不動産の賃貸に関する税金


「大家さんつていいですよね。」

「どうして?」

「だって、なにもしなくても毎月家賃収入があるんですよ。毎月何十万も家賃がもらえるなら、すぐに今の仕事やめちゃうのになあ。」

「仕事をやめちゃうだなんて、大胆だね。大家さんの仕事だってけっこう大変なんだよ。」

「何年か前にベストセラーになった本の中で、不動産による”不労所得”を得て金持ちになった人の話を読んで、その頃からずっと、大家さんつていいなあって思っていたんですけど…。”不労”じゃないんですか?」

「たしかに不動産を持っていて、その不動産を賃貸すれば家賃収入が入るようになるけど、もし借り手がいなかったらお金は入ってこないし、家賃を滞納したまま夜逃げをする人もいるらしいから大変なこともあるんだよ。それから、不動産を保有していれば、毎年固定資産税などの維持管理費を払わないといけないしね。」

「たしかにリスクはあるし、コストもかかりますよね。」

考える女性

「それでもしっかり不動産を管理して家賃収入が入れば”夢の不所得税不動産所得には所得税がかかります。不動産所得は、次のものの貸付けによる所得をいいます。

(1)不動産(土地、貸家・アパートなどの建物)

(2)不助産に設定されている権利(地上椛、借地権など)

(3)船舶や航空機不動産所得の金額は、次のように計算します。不助産所得の総収入金額には、不動産を貸して受け取る賃貸収入のほかに、次のようなものも含まれます。

◆権利金、礼金、名義書換料、承諾料、頭金、更新料など
◆敷金や保証金などのうち、返還を要しないもの
◆共益費などの名目で受け取る電気代、水道代や掃除代など不動産の賃貸契約を結ぶときに、家賃等の支払日を”前月の末日まで”とすることが多いと思います。

この場合、例えば8月末に支払われた家賃は、9月分の家賃ですので、本来9月の収入になるはずです。しかし、不動産の家賃等で契約によりその支払日が定められているものについては、その定められた支払日の収入として計上することとされていますので、8月の収入となります。

書類

ただし、賃料収入について継続的な記帳に基づいて前受収益等の経理を行っているなど、一定の要件に該当する場合には、貸付期間に対応する部分を収入として計上することができます。また、敷金や保証金は一時的に多額の入金がありますが、契約が満了して借主が退去する際に、原状回復(修繕)にあてる部分を差し引いて最終的に借主に返還する単なる預り金ですので、受け取っただけでは収入にはなりません。

ただし、受け取った時点で敷金・保証金の一部を返還しないことが確定している場合には、その確定した日の収入として計上する必要があります。不動産所得の必要経費となるものは、不動産収入を得るために必要な費用で、次表のようなものをいいます。租税公課簡単にいえば税金のことです。税金でも必要経費になるものとならないものがあります。


兵庫県で新築戸建てを検討中の方は,西宮市での生活を始めませんか?
西宮市は兵庫県内でも賑やかなエリアとなっており交通アクセスもよく商業施設も充実していて利便性が高いエリアになります。住みやすさを求めているのでしたら、ぜひ西宮市の新築戸建てをオススメします!

東京で生活するのって憧れますよね。でも東京で生活するとなりますと生活費は意外とかかりますよね。そこでシェアハウスでの生活を始めませんか?
東京でもシェアハウスだと安く物件が借りられるのでお得となっています。自分と違う人と暮らすことで新たな発見もあるのではないでしょうか?
女性であれば一人暮らしとなると心細くなってくるかと思います。そのため,共同生活をする仲間がいるのは心強くなっています。共同生活とはいえプライベートはしっかり確保できる仕組みとなっているので,駅近の物件や新築の物件などもありますので,ご自身のライフスタイルにあったシェアハウスを東京都で探しませんか?

多くの大学が集まっているのが八王子市です。東京都内へのアクセスもしやすいことから,八王子市には学生が多く生活しているエリアとなっており,家賃相場も比較的安くで引っ越すことが可能となっています。
都会の利便性の高さを持っていて,緑の多いエリアも多く所在しているため,八王子エリアであれば快適な新生活を送ることができるでしょう。物件の種類も多種多様で,学生向けの大学近くの賃貸物件やファミリーに人気のある賃貸物件なども揃っているので,ご自身のライフスタイルに沿った物件を見つけてみませんか?
東京都内で引っ越し先がなかなか決めきれないという方はぜひ、八王子市の学生向け物件についてしらべてみてください!
特に八王子市のキャンパスに通っている学生さんにはオススメなんです!

コメントは受け付けていません。